WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

目黒支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
高齢化社会が進むに伴い、お客さまに安心して当店をご利用いただけるよう犯罪を未然に防ぐ対策と、社員一同専門的な知識を取得できるように努めます。

トップ  > 目黒支店  > ロビーにて「特殊詐欺防止対策」のビデオを上映しました!

こんにちは。目黒支店の雨宮です。

警視庁では、11月を特殊詐欺被害防止月間として被害防止対策を強力に推進しています。

そこで、当店では11/7(月)~11/30(水)の期間、毎日11時台に大崎警察署よりお借りした特殊詐欺防止対策(DVD)をロビーにて放映しています。

当店社員も、お客さまが詐欺被害に遭われるのを未然防止したいと、DVDを視聴しました。

%e3%83%93%e3%83%87%e3%82%aa%e8%a6%96%e8%81%b4%e3%81%ae%e6%a7%98%e5%ad%90

「特殊詐欺」とは、被害者に電話をかけるなどして信頼させ、 指定した預貯金口座への振込みその他の方法により、不特定多数の者から現金等をだまし取る犯罪です。

ここで1例を紹介いたします。

【不安をあおりキャッシュカードをだまし取る手口】

詐欺業者:お客さまのカードで高額商品が購入されましたが、お間違いないですか?

主人公 :身に覚えがありません。

詐欺業者:そうですか。やはり不正利用されているようですね。このままではどんどん引き出されてしまいます。急いで口座を止めてください!

主人公 :そんな。で、どうすればいいの?

詐欺業者:ご安心ください。この電話で私が止めさせていただきます。では、ご本人様確認のため、口座番号と暗証番号を伺ってもよろしいですか。

主人公 :口座番号は○○、暗証番号は××です。

 

このように不正利用されたと告げられるとひどく動揺し、その後、自宅を訪れた犯人の仲間にキャッシュカードを渡してしまうのではないでしょうか。

金融機関職員がご本人さま確認と称して暗証番号を伺うことは決してございません。

あの手この手で不安を募らせ、キャッシュカードを要求する行為は特殊詐欺の手口です。特殊詐欺の手口は年々、複雑化・巧妙化していますので、より一層の防犯の意識向上が必要です。

当店では引き続き、ロビーやATMコーナーにポスターを掲示するなど、被害防止と注意喚起に努めてまいります。

%e3%83%9d%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc

当店にご来店いただいた際は是非ご覧くださいませ。