トップ  > 芝営業部  > 2014年度下期第2回 シルバーカレッジを開催しました!

こんにちは。芝営業部の船橋です。

当部では12/3(水)、2014年度下期第2回シルバーカレッジを開催しました!

 

今回のシルバーカレッジは「手作りのクリスマスリース教室」で、お客さまと当社社員が共に作業をする初の参加型企画です。

当日は、株式会社日比谷花壇ご協力のもと、ヒビヤフラワーアカデミーから講師をお招きして、クリスマスリースの作り方を教えていただきました。

 

まず、代表講師の服部先生から、クリスマスリースの形や色の意味ついて、説明していただきました。

DSC_0324

クリスマスリースの形は「途切れのない輪」で、イエス・キリストに対する永遠の愛や永遠の命を表しているそうです。また収穫への感謝を込めて、木の実などを添えます。

クリスマスリースの色(赤・緑・白)にはそれぞれ意味があり、赤はキリストの血、緑は永遠の命(常緑樹の色がかわらないことから)、白は清い心や純潔を表わしています。

最近では、様々なカラーのクリスマスリースを目にしますが、こうした基本を知った上で、遊びを加えていくと、少しだけ上級者になった気分で楽しめますね♪

 

続いて、服部先生よりリースの作り方の説明と実演をしていただいた後、各自でリース作りに取り掛かりました。

DSC_0315

お客さまと、そのお客さまを担当している社員が同じテーブルに座り、各テーブルについたインストラクターの先生からリースの作り方について丁寧に指導していただきました。

不器用な社員が悪戦苦闘しながらリースを作っていると、複数のお客さまが手助けをして下さったり、たまたま隣り同士となった初対面のお客さまがお友達のようにお話をされていたり、会場は終始賑やかで、和やかな雰囲気に包まれました。

 

お客さまからは、「とても楽しかった。指導が親切丁寧でありがたかった」、「1人ではなかなか出来ない事を皆さんと楽しく学ぶことができました」、「早速家の玄関に飾ってクリスマスを楽しみます」等のお声をいただき、大盛況のシルバーカレッジとなりました。

ご協力いただきました日比谷花壇の皆さま、誠にありがとうございました。

 

次回のシルバーカレッジは、国立科学博物館上野本館にて「医は仁術」をテーマに開催する予定です。当日の模様は本ブログで報告しますので、どうぞお楽しみに!