WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

上野・上野中央支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に注力しています!

トップ  > 上野・上野中央支店  > 「本で寄付するプロジェクト」~結果報告~

2020/12/09

上野・上野中央支店

「本で寄付するプロジェクト」~結果報告~
01 貧困をなくそう 01 貧困をなくそう 12 つくる責任 つかう責任 12 つくる責任 つかう責任

こんにちは。上野支店・上野中央支店の佐藤です。

急に寒くなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

7月のブログ(←こちらをクリック)で紹介した通り、当店は本を集めて寄付することでアジアの子供たちの教育に役立てる、「本で寄付するプロジェクト」に参加しています。

「本で寄付するプロジェクト」とは、不要になった本・CD・DVDなどをブックオフコーポレーション株式会社に送付すると、その査定額に10%を上乗せした金額が公益社団法人シャンティ国際ボランティア協会に寄付される活動のことです。

寄付金は、アジアの子供たちへの教育支援に活用されます。例えば、本4冊で小学生が使うノート5冊を買うことができます。

 

先日、当店の回収用段ボールがいっぱいになり、書籍36冊を寄付しました。

 %e6%9c%ac%e3%81%ae%e5%af%84%e4%bb%98

思ったよりも査定額が少なく、総額795円の寄付という結果にはやや残念でしたが、少しでも誰かのお役に立てたなら幸いです。

これから年末となり大掃除の季節となりますが、ご家庭で不要になった本を単に捨てるのではなく、寄付することでアジアの子供たちの教育に役立てることを是非思い出してみてください!

 

当店では今後も、サステナビリティ活動の推進と、活動に関する情報発信に努めてまいります。