WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

明石支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
お客さまのお役に立つ情報提供を目的としたイベントを企画・開催し、「生涯教育」に貢献いたします!

トップ  > 明石支店  > 「森の墓苑」オンライン社内勉強会に参加しました!

2020/09/18

明石支店

「森の墓苑」オンライン社内勉強会に参加しました!
15 陸の豊かさも守ろう 15 陸の豊かさも守ろう

こんにちは。明石支店の加藤です。

当店では9/9(水)と9/17(木)、「森の墓苑」について学ぶオンライン社内勉強会に参加ました。

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%a2%93%e8%8b%91

三井住友信託銀行では2005年から、公益社団法人日本ナショナル・トラスト協会、公益財団法人日本生態系協会と連携して、様々なナショナル・トラスト活動の支援に取り組んできました。

「森の墓苑」は、2016年2月千葉県長南町にオープンした墓苑で、自然の中に眠り森を育む“環境の時代”の新しい樹木葬のお墓です。 

「半世紀をかけて敷地全体を豊かな自然の森に再生する」というコンセプトの下、墓石や花立てなどの人工物は設置せず、ご遺骨は土に埋葬し、墓石の代わりに木製の墓碑と地元由来の苗木を植えています。

生きものとともに育むことで、将来は墓苑全体が本物の自然の森になるため、失われた大切な自然を再び美しい森に戻す「自然を再生するお墓」として注目を集めています。 

 

昨今の終活ブームに伴い、葬送の価値観も多様化しております。「森の墓苑」はさまざまなエンディングニーズに応えられる仕組みとして評価されています。

「終活について考えたい」という方は、是非当店にご相談ください。

 

当店では今後も、様々な勉強会を開催し、お客さまのニーズにお応えできるよう精進してまいります。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。