WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

明石支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
お客さまのお役に立つ情報提供を目的としたイベントを地域機関と連携して企画開催し『生涯教育』に貢献します。

トップ  > 明石支店  > こども食堂「ねんりんこども食堂」にボランティアとして参加しました!

こんにちは。明石支店の池田です。

過ごしやすい季節となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

前回のブログ(←こちらをクリック)で、当店のこども食堂へのボランティア活動について紹介しました。今般、この活動の一環として「ねんりんこども食堂」を訪問しました。

この食堂は、”こどもも大人もたのしく過ごせる地域に根ざす居場所づくり”を目指して、「ねんりんこども食堂ボランティアチーム」に属する地域の皆さまが運営しています。 

%e3%81%93%e3%81%a9%e3%82%82%ef%bc%94

当店からは社員5名が参加し、地域のボランティアの方によるマジックショーの補助や参加者のこどもの受付、夕食の準備等をお手伝いました。

 

 

%e3%81%93%e3%81%a9%e3%82%82%ef%bc%92

 

この日の夕食メニューは、こどもの日プレートということで、ピラフやエビフライ・魚フライ、ナポリタン、ポテトサラダ等が提供されました。

私たちも一緒に夕食をいただき、その後は子供たちと一緒に遊んだりと、大変楽しい時間を過ごしました。ボランティアチームの皆さま、ありがとうございました。

 

%e3%81%93%e3%81%a9%e3%82%82%ef%bc%96  %e3%81%93%e3%81%a9%e3%82%82%ef%bc%93

参加していた小学生からは、「こども食堂に来ると、違う小学校の子たちとお友達になれて一緒に遊べるから嬉しい!」、「ご飯も美味しいから毎回おかわりしているんだ!」といった感想もあり、この食堂が子供たちにとって貴重な存在だと感じられました。

 

当店では今月より、「こども食堂」に関するロビー展も開催しています。

詳細は次回のブログで紹介しますので、是非ご覧ください!