芦屋支店
こんにちは。芦屋支店の藤井です。
まだまだ寒い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
当店は、12/12(月)、12/14(水)に行われた「気候変動問題について考える」オンライン社内勉強会に、社員4名が参加しました。
この勉強会では、「気候変動」、「カーボンニュートラル」とは何か、また、世界各国の動向や当グループの取り組みについて学びました。
例えば、北極海の氷はこの40年間で日本の面積の約7倍にあたる約280万㎢が失われています。2050年の夏ごろには北極海の氷がなくなる可能性が高いとも言われています。
また、温暖化による海水温の上昇は、生態系に影響を及ぼすだけでなく、海水中に吸収することができる二酸化炭素量が少なくなるために、さらなる温暖化につながりやすいそうです。
年々加速する温暖化は、夏の猛暑や豪雨など、さまざまな自然災害にもつながります。
温暖化や気候変動に対して、各国政府や企業は、二酸化炭素の排出量を全体としてゼロにする「カーボンニュートラル」という考え方のもと、取り組みを始めています。
私たち個人でも、日常生活の中で実践できる取り組みはたくさんあります。例えば、買い物の際にはレジ袋などを使わずにごみを減らすことはもちろん、使い捨てのものは買わないこと、長く使えるものを意識して選ぶことも、私たちにできることの一つです。
小さな行動ではありますが、ひとりひとりが取り組むことで大きな成果に繋がると勉強会を通じて感じました。
当店では今後も、様々な学びの機会を通じてサステナビリティ活動を推進してまいります。
これからも当店は持続可能な社会に向けての情報発信を続けてまいります。