WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

姫路支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
地域と連携し、生物多様性を考える活動を実施します。

トップ  > 姫路支店  > 防犯訓練を実施しました!

こんにちは。姫路支店の香川です。

 

当店では2/24(水)、姫路警察署生活安全第一課ご協力のもと、社員向けの防犯訓練を実施ました。

訓練は銀行強盗が押し入った場面を想定して行われ、警察署の方が銀行強盗の犯人役となって本番さながらの緊迫した雰囲気の中、あらかじめ社員に割り振られている役割に基づいた対応ができるかを確認しました。

 

訓練終了後は、警察署の方から万が一 銀行強盗に遭った際に取るべき行動について、講話をしていただきました。

新しい画像 (2)

私もこの防犯訓練に参加しましたが、犯人の外見等の特徴を誤って認識している部分があり、非常事態であっても、「物事を正確に記憶すること」、「落ち着いて行動すること」の難しさを痛感しました。

 

講師の方からは、姫路市で高齢者を狙った振り込め詐欺等の特殊詐欺が多発しているというお話もありました。「自分には関係ない」と思っている方ほど、被害に遭われるというお話もあり、注意喚起が大切であると改めて認識しました。

当店でも、多額の現金の払い出し手続きの際などには、ヒアリングシートを使いながら確認をさせていただいておりますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

当店では今後も、お客さまの大切なご資産と地域の安全を守るために、日頃からの防犯意識を高めてまいります。