WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

神戸・神戸三宮支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
2030年のありたい姿に向けて、拠点を置く神戸近隣への社会貢献として、金融リテラシーを上げる活動を推進
結果的に健康であるための金融の面での備えに貢献します。

トップ  > 神戸・神戸三宮支店  > うりぼうファームプロジェクトに参加しました

こんにちは!神戸支店の五本上(ごほんじょう)です。

6/22(土)に丹波篠山で行われた「うりぼうファームプロジェクト」に参加してまいりましたので報告します!

 

このプロジェクトは丹波篠山地区在住の方や外国人の方と協働し、丹波篠山特産の黒豆の栽培・収穫を行うことで、お互いの理解を深めようというものです。

今回は苗の移植作業を行いました。

 

当日は篠山在住の外国人の方だけではなく、地元高校生なども含め計50名弱の方々が参加しました。当店からは支店長を含め13名、2月からブランチインブランチ方式(店舗内同居方式)で営業している神戸三宮支店から10名が参加しました。

畑を貸して下さっている方から説明を受け、作業がスタートしました。

参加者の中には裸足になる人もいて、私も小さい頃に感じた泥の温かさや感触を思い出すことができました。

 

 

秋には大きく立派な黒豆に育つように、「大きくなれ!!」「元気に育てよ!!」と愛情たっぷり声をかけながら作業は進みました。作業が進むにつれ皆の緊張もほぐれ、外国人の方々とも片言の日本語とジェスチャーを交えてコミュニケーションをとることができました。

 

 

秋には立派な黒豆が育ったことを報告出来ると思います。

 

今後も当店は神戸三宮支店と合同で、ロビー展やセミナーの開催など、さまざまな企画を検討中ですのでご期待下さい!!