WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

神戸・神戸三宮支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
2030年のありたい姿に向けて、拠点を置く神戸近隣への社会貢献として、金融リテラシーを上げる活動を推進
結果的に健康であるための金融の面での備えに貢献します。

トップ  > 神戸・神戸三宮支店  > シニアライフ応援セミナーを開催しました!

こんにちは。神戸支店の五本上です。

 

当店と神戸三宮支店は3/11(火)、ザ・レジデンス神戸舞子様より協賛をいただき、「シニアライフ応援セミナー」を開催しました。

当日は大変寒い中、午前・午後と合わせて200名近くものお客さまにご来場いただきました。ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

DSCN0827

 

第1部では、日本赤十字社関東甲信越ブロック血液センター所長の南様を講師にお招きし、「がんにならないための生活習慣」をテーマにご講演いただきました。

厚生労働省が発表した平成23年人口動態統計によると、死因順位第1位はがんとなっています。

南様からは、そのがんと向き合うためにはまず、発症要因を知ることが重要であるとお話いただきました。発祥要因には外部環境要因、遺伝要因、生活習慣要因が挙げられますが、個々人で気をつけることができる生活習慣要因に関するアドバイスもいただきました。

喫煙を避け、バランスの良い食事をとり、適度な運動を心がける。当たり前のことですが、健康的に年を重ねるためには、規則正しい生活習慣が重要なのだと改めて感じました。

また、自分の身体のことは意外と自分ではわからないものです。定期的にがん検診を受診することが必要だと思いました。

DSCN0825

 

第2部では、中津公認会計士・税理士事務所所長の中津様を講師にお招きし、「今、相続税を考える~その傾向と対策~」をテーマにご講演いただきました。

平成27年から相続税の基礎控除額の変更される一方で、教育資金の贈与税控除や生命保険金の相続税非課税枠の利用など、様々な節税対策を考えることができます。中津様からは、自分の大切な資産をご家族の方に残すために、個々人にあった節税対策が必要とアドバイスをいただきました。

 

このセミナーを通して、皆さまが今を元気に過ごすために心がけるべきこと、大切な家族を守るためにすべき準備について考えていただくきっかけとなれば幸いです。

今後も、様々なセミナーを開催し、皆さまへの情報発信に努めてまいります。