WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

梅田・阪急梅田支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
ご高齢の方や障がいをお持ちの方等が安心して暮らすことができる街づくりに積極的に協力しています。

トップ  > 梅田・阪急梅田支店  > 「淀川でしじみ獲り」に参加しました!

こんにちは。梅田支店の西森です。

当店と阪急梅田支店では7/3(日)、大阪湾再生市民プロジェクト「第13回淀川でしじみ獲り」に参加しました。

 DSCF2627数日前までは「曇ところにより一時雨」との天気予報でしたので、雨の備えをして出掛けたのですが、当日は真夏の太陽が照りつける絶好の「しじみ獲り日和」となりました!

当日は社員とその家族32名が集まりました。

DSCF2625  DSCF2628

 

このイベントは、伝統 ある「なにわべっこうしじみ」を未来へつなげるために行われている、淀川の環境浄化活動です。

関西各地から総勢500名を超える参加者が集い、淀川河川敷の清掃や有用微生物群(EM)を含む泥団子(通称:元気玉)作りと川への投入を行いました。

DSCF2662メインイベント「しじみ獲り」では、淀川で育ったなにわべっこうしじみを、淀川の浄化と環境保護の大切さを感じながら、自然の恵みとして獲らせていただきました。

この他にも、地曳き網体験や紙芝居「わてら淀川うなぎとべっこうしじみ!知ってまっか?」など、趣向を凝らした様々な企画が開催され、参加した子供たちはもちろんのこと、私たち大人も大いに楽しみました。

DSCF2641  DSCF2659

このイベントへの参加を通じて、身近な自然と触れ合い、実体験を通して環境保護を考える機会を得ることができ、有意義な一日でした。

 

今後も、地域の環境保全のためのCSR活動に積極的に参加してまいります。