WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

梅田・阪急梅田支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
ご高齢の方や障がいをお持ちの方等が安心して暮らすことができる街づくりに積極的に協力しています。

トップ  > 梅田・阪急梅田支店  > 「第3回大阪市 性の多様性尊重大賞」入賞のご報告

こんにちは。梅田支店・阪急梅田支店の大槻です。

三井住友信託銀行株式会社はこのたび、大阪市が主催する「第3回大阪市 性の多様性尊重大賞」において入賞いたしました。

詳細は、大阪市HP(←こちらをクリック)をご覧ください。

%e7%ac%ac%ef%bc%93%e5%9b%9e%e6%80%a7%e3%81%ae%e5%a4%9a%e6%a7%98%e6%80%a7%e5%b0%8a%e9%87%8d%e5%a4%a7%e8%b3%9e%e6%8e%88%e8%b3%9e%e5%bc%8f

「大阪市 性の多様性尊重大賞」とは、大阪市人権尊重の社会づくり条例の趣旨に基づき、誰もが生きやすい社会の実現に向けた取り組みの促進を目的に、性の多様性を尊重し、LGBTなどの性的マイノリティが直面している課題等の解消、あるいは広くSOGI(※)差別解消に向けた様々な活動に対して、特にその功績が顕著であると認められる個人・団体・学校または事業者を対象として実施されたものです。

(※)SOGI・・・LGBTは特定の「人」を指す言葉ですが、すべての人がもつ性のあり方の多様性に焦点をあて、性的指向と性自認(Sexual Orientation and Gender Identity)の頭文字をとって、SOGI(ソジ)という言葉が使われることもあります。なお、「SOGI差別」とは、性的指向や性自認に基づいて差別や偏見の対象とすることを指します。

 

今回の選考理由としては、三井住友トラスト・ホールディングスがグループ全体で「LGBTQ ALLY」のスタンスを表明するとともに、同性パートナーを配偶者と同様の取り扱いとした住宅ローンや、法的に婚姻関係を結ぶことができない同性パートナーへ、「思い」を残す仕組みとしての遺言信託など、LGBTQフレンドリーな金融機関としてサービス提供している点が評価できるというものでした。

大阪市内の店部では、性的マイノリティ理解促進に向けた取り組みを連携しながら進めています。2021年8月のブログ(←こちらをクリック)で紹介したように、梅田支店・阪急梅田支店は2021年8月に「大阪市LGBTリーディングカンパニー」の認証を受けました。

その後、大阪本店法人業務部の大阪市担当者が中心となり、市内にある大阪本店法人業務部、大阪本店営業部・大阪中央支店、難波支店・難波中央支店、阿倍野橋支店・あべの支店も続いて「大阪市LGBTリーディングカンパニー」の認証を受けました。

詳細は、大阪市HP(←こちらをクリック)をご覧ください。

・梅田支店・阪急梅田支店(令和3年8月1日認証)

・難波支店・難波中央支店(令和4年4月15日認証)

・阿部野橋支店・あべの支店(令和4年4月15日認証)

・大阪本店営業部・大阪中央支店(令和4年4月15日認証)

・大阪本店法人業務部(令和4年4月15日認証)

 

「LGBTQ」への理解を深める勉強会を合同で実施し、性的マイノリティのお客さまへの対応力を高めるとともに、LGBTQフレンドリーな金融機関としての取り組みを模索しています。

ally%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%b8

当店では、今回いただいた賞に恥じないように、今後も他店部と連携しながらLGBTQ ALLYとしての意識付けや学びを深め、性的マイノリティに関する理解促進に向けて取り組みを進めてまいります。