梅田・阪急梅田支店
こんにちは。梅田支店・阪急梅田支店の松本です。
今回のブログでは、2/25(金)に大阪市キャラバン・メイト事務局(大阪市社会福祉協議会内)様が開催した「大阪市キャラバン・メイト フォローアップ研修(オンライン形式)」について紹介します。
キャラバン・メイトとは、「認知症サポーター養成講座」の講師となるボランティアメンバーのことです。
このオンライン研修は、当店で毎期開催している「認知症サポーター養成講座」でいつもご支援いただいている大阪市北区社会福祉協議会様よりお声がけいただき、参加いたしました。
当日は、大阪市内で活動されていて、講座開催が多くない方を中心に、総勢40名ほどのキャラバン・メイトが参加しました、
大阪市認知症介護指導者である講師の方からは、「大阪市版テキスト」を活用した「認知症サポーター養成講座」のポイントと「キャンペーンDVD」の有効な活用方法について説明いただきました。
特に「キャンペーンDVD」の事例(コンビニで小銭を使えず紙幣を出すお客さま)を使用しながら、「店員の気持ち」「本人の気持ち」「後ろで待つお客さまの気持ち」等を深堀りし、皆で考えた時間は大変有意義なものでした。
認知症になると、素早く理解したり、判断することが難しくなり、簡単な計算でもできなくなることがあります。
小銭の計算が出来にくくなったとしても、周囲のさりげない手助けがあれば、自尊心が傷つくことなく、安心して買い物をすることができます。
このオンライン研修に参加して、「認知症の人への対応の心得」(3つの「ない」:驚かせない、急がせない、自尊心を傷つけない)を改めて学び直すことができました。
この場をお借りして、大阪市北区社会福祉協議会様、大阪市キャラバン・メイト事務局様に、お礼申し上げます。ありがとうございました。
当店では今後も、社員一同が大阪市「オレンジパートナー※」として、認知症の人にやさしい街づくりに協力してまいります。
※オレンジパートナー:大阪市より認知症の人にやさしい取組みを実施する企業として認定された企業のこと