WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

福井支店

当店はSDGs目標14の達成に向けて、
美しい海岸を次世代へ繋げる活動、海の魅力を発信する活動を推進します!

トップ  > 福井支店  > 【エコ祭22上】段ボールはしっかりリサイクルしています!

こんにちは。福井支店の田中です。

9月は中秋の名月できれいな満月が見れましたね。さて、10月は10日(月・祝)が満月で、「ハンターズムーン」と呼ばれているそうです。秋の澄んだ夜空できれいなお月さまが見れるといいですね。

 

さて、今回のブログでは、当店の段ボールに関する取り組みをお知らせします。

当社では、パンフレットや伝票およびお客さまへお渡しするサービス品等が納品されるたびに、段ボールの廃棄が発生します。

畳2畳分くらいで高さ1メートルほどになる段ボールの山は、4カ月毎にリサイクル業者へ回収依頼をしています。

%e3%81%82

国内の段ボールはリサイクル率が非常に高く、回収率95%、回収した古紙の利用率90%以上だそうです。これは、ペットボトルの回収率93%、リサイクル率85.8%(それぞれ2019年度)と比べても高い数字だとわかります。

さらに、紙である段ボールは水に混ぜるだけで簡単に繊維状に戻り、また紙の原料となります。リサイクル工程の環境負荷が低い「リサイクルの優等生」なのです!

皆さまも是非、地域の資源ごみ回収日やお近くのスーパーなどの回収箱へ段ボールを持ち込んでいただき、リサイクル活動に参加いただけますと幸いです。

 

当店は今後も、段ボールのリサイクル活動に注力し、環境配慮に貢献してまいります。