WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

福井支店

当店はSDGs目標14の達成に向けて、
美しい海岸を次世代へ繋げる活動、海の魅力を発信する活動を推進します!

トップ  > 福井支店  > 【エコ祭22下】当店社員のエコ活動体験談~プラハンガーの有効活用~

こんにちは。福井支店の田中です。

朝晩、まだまだ冷え込む日がありますが、日中はポカポカ陽気の日が増えてきました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今回のブログでは、当店社員のエコ活動体験談を紹介いたします。

これは、知らずにいたらずっと「ゴミ」として扱っていたものを、ある活動きっかけに地域社会や地球環境に貢献できるものに変えたという体験談です。

 

ある土曜日、ちらついていた昨日とはうって変わって、久しぶりの晴れとなった一日。福井の冬はいつ天気が崩れるか分からないため、福井支店に単身赴任中のAさんはクリーニング店にスーツとセーターを出しに行きました。

Aさんは店頭のポスターを見て、通っているクリーニング店では「そのお店のプラハンガーを集めて持って行くと、10本ごとにポイントが還元される」という仕組みがあることに気づきました。

単身赴任前まではクリーニング店へは妻が行っていたため、Aさんはこのような仕組みがあることは知りませんでした。Aさんは早速、プラハンガーを集めてクリーニング店へ持って行くことにしました。

今まではゴミとしてプラハンガーを捨てていましたが、回収してもらうことでごみ捨ての手間が減り、代わりにポイントが貯まるので一石二鳥です。Aさんはその後、プラハンガーを集めて貯めたポイントで、ダウンコートを無料でクリーニングしてもらうこともできました。

dsc_0311

すでにこうしたクリーニング店の取り組みをご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、このほかにも何気ない日常の中にもエコ活動に繋がっているものがあります。

「これは環境にやさしい活動だよなぁ」、「私っていいことしてる!」 そう思えるエコ活動は、前向きに楽しく取り組むことができます。

今回紹介したのは社員個人の体験談ですが、当店は今後もこうした事例を共有し、支店全員がエコ活動に注力していきたいと思います。