WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

甲府支店

当店はSDGs目標14の達成に向けて、
大切な海を守るための活動と情報提供に注力しています!

トップ  > 甲府支店  > 【エコ祭22上】防災・防犯情報に関する展示をしています!

こんにちは。甲府支店ロビーアテンダントの清水です。

ここ数日、甲府では熱中症警戒アラートが毎日発令されています。暑さに加え湿度も高く、こまめな水分補給が必要だと感じています。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

この暑さは「気候変動」によるものと言われています。気候変動は、地球温暖化のみならず、気温上昇による台風や豪雨などの異常気象を引き起こし、自然災害を発生させます。今こそ私たちができることを考え、備える時期とも言えます。

上記の観点から、当店では8/3(水)~9/30(金)の期間中、防災の意識を高めるためのロビー展を開催しています。

dscn2450災害が起こると各種犯罪も増えると言われており、日頃から「防犯」と「防災」は一緒に考えることが大切です。

以前、山梨県立男女参画推進センター主催の防犯防災講座(講師:渡辺光美様)に参加した際、日頃からもしもに備えて考えておくこと、また日常生活の中で災害などの「もしも」に役立てるものがたくさんあることを学びました。

講師の渡辺光美様は、市民団体「リズムオブラブ」で活動されていらっしゃる方です。山梨県警察や山梨県教育委員会など、行政・警察・消防・企業・医療機関・教育機関・各種団体等と協働し、乳幼児から高齢者までに~かけがえのない大切な命を自分で守る~ための山梨健康安全プログラムを協創されています。

当店のロビー展は、このセミナーでいただいた資料を基に企画・展示をしています。

 

このロビー展をきっかけに、ご家庭やお勤め先で、もしもの時のために防災会議を開くきっかけにしていただければ幸いです。

当店では今後も、地域で活動されている団体の皆さまと連携しながら、情報発信に注力してまいります。