WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

新潟・新潟中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し地域活性化活動に継続して取り組んでいます!

トップ  > 新潟・新潟中央支店  > 新潟支店・新潟中央支店 「私たちのSDGs宣言」

こんにちは。新潟支店・新潟中央支店の昆です。

当店では3月、SDGs社内勉強会を開催しました。この勉強会で学んだことを実務に活かすべく、新潟支店・新潟中央支店では「私たちのSDGs宣言」を策定しました!

 

【新潟支店・新潟中央支店 「私たちのSDGs宣言」】

新潟支店・新潟中央支店では、SDGsの目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」+目標11「住み続けられるまちづくりを」の達成を目指し、『外部機関と連携し地域活性化活動に継続して取り組むこと』を宣言します!

%e5%9b%b31

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行っています。

 

広い新潟県内に三井住友信託銀行は「新潟支店・新潟中央支店」の1店舗のみですが、上、中、下越、佐渡、近隣県のお客さまからたくさんのお取引をいただいております。「今後もより地域に根付いた金融機関でありたい」、「住み続けられるまちづくりのお手伝いをしたい」という思いから、SDGsの目標11達成のための取り組みを支店スローガンとして掲げました。

具体的な活動としては、地域のクリーン活動への積極的な参加や恒例行事となっている地域の子供たちの作品展の継続開催、外部機関が主催する地域活性化イベントへの協賛などを考えております。

「私たちのSDGs宣言」に基づいた当店の活動は随時、本ブログ皆さまにお伝えしてまいりますので、是非ご覧いただければ幸いです。