WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

新潟・新潟中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し地域活性化活動に継続して取り組んでいます!

トップ  > 新潟・新潟中央支店  > 2013NIIGATAオフィス・アート・ストリート開催です!

こんにちは、新潟支店の昆です。

 

毎年恒例の「2013NIIGATAオフィス・アート・ストリート」が始まりました!

これは、NIIGATAオフィス・アート・ストリート実行委員会が主催して毎年実施されているイベントです。

古町(柾谷小路)~萬代橋~JR新潟駅前(東大通り)間に面している金融機関、商店等に様々な作品が展示され、町がアートで彩られます。

 

当店でも毎年、ショーウインドウに作品を展示させていただいており、今年はロンドンの大学で美術を勉強された作家・糠盛紫帆子さんの作品を展示中です。

 

糠盛さんは、作品で表現する「美術」の他にも、体を使って表現する「ダンス」がお好きな明るく元気な方で、これまでに、数々の作品展でいくつもの賞を受賞されていらっしゃいます。

 

今回展示中の作品は、「湊町の猫」がテーマのかわいらしい作品です。

湊町・新潟の地図を描いた和紙の隙間を覗くと、中にはたくさんの猫が隠れています。

夜にはランプがつき、さらに温かい雰囲気になります。

 

 

糠盛さんは東京にお住まいですが、「湊町」である新潟の猫に「逃げない」イメージがあったそうです。

その様子が、「同じ家にいてもそれぞれ違うことをしていて、それでもどこかで必ず繋がっているという人間の家族の在り方に似ている」と感じ、今回の作品が出来上がりました。

作品を作るときにはいつも「気配」を視点軸として空間を見られるそうです。

 

 

実は、ショーウィンドウの中だけでなく、お店の周りの花壇にも猫の足跡が隠されています!

ガラスの中だけに収まらない、当店全体が作品になっておりますので、前を通られる際には、ぜひかわいい猫の足跡も探してみてください。 

 

2013NIIGATAオフィス・アート・ストリートは、10/20(土)までの開催予定となっています。