トップ  > 福岡・福岡天神支店  > 【エコ祭22上】「フードロスを減らそうPJ」始めました!

こんにちは。福岡支店・福岡天神支店の日野です。

連日、猛暑が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

突然ですが、皆さまは「いま日本で捨てられている食べ物の量」がどのくらいかご存じでしょうか。

なんと、年間で約522万トン(農林水産省・環境省公表 令和2年度推計値)もの食べ物が廃棄されているそうです。

そこで当店では、食料を必要としている方々に食をつなぐべく、8/15(月)から「フードロスを減らそうPJ」に取り組むことにしました。

「フードロスを減らそうPJ」とは、当店の社員全体で自宅から持ち寄った食料をフードバンク福岡へ持っていき、寄付するプロジェクトです。

フードバンク福岡は、「『もったいない』をなくし、『おすそわけ』を当たり前に。」という社会を目指して、企業や農家、個人から食品の提供を受け、必要としている福祉施設や個人に届ける活動に取り組まれています。

 

下記のポスターは、1粒のブドウの実を社員1チームに見立て、食品提供により色づくようになっています。すべてのブドウの実が色づくと目標である食品200点の提供を得られたことになります。

            スタート時 ↓                                        8/22現在 ↓

      %e3%83%95%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%ad%e3%82%b92                     %e3%83%96%e3%83%89%e3%82%a61

私たちの活動が、お困りの方の生活を支える一助になれば幸いです。

当店では後日、本ブログにて、活動の結果を報告予定です!どうぞお楽しみに。

今後も、様々な寄付活動、サステナビリティ活動を通じて、社会貢献に努めてまいります。

支店プロフィール

〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目12番1号
(天神ビル)

TEL : 092-781-1531(代表)

三井住友信託銀行は、
WithYou活動を通じて
SDGs17の目標達成を
目指します!

ロゴをクリックして関連記事を検索