WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

福岡・福岡天神支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
安心して暮らせるまちづくりのために、地域活性化や環境保全に向けた活動に注力します!

トップ  > 福岡・福岡天神支店  > 自然資本レポートをロビーに設置しています!

こんにちは。福岡支店・福岡天神支店の日野です。

春まだ浅い時期ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では現在、SDGsに関する取り組みの一環として、当グループが発行する「自然資本レポート」をロビーに設置しています。

これは、自然資本に関する当グループの活動をまとめたものです。

             %e8%87%aa%e7%84%b6%e8%b3%87%e6%9c%ac%e3%83%ac%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88     

多様な生きものとそれを育む水、土壌、大気などは、「自然資本」と呼ばれます。これらは地球生命を維持する基盤であり、あらゆるものに優先し、保全される必要があります。

人間の生活は自然資本とそれが生み出す生態系サービスに依って成り立っています。それゆえに自然資本を構成する自然資源を賢く活用し続けることは、環境保全だけでなく社会の基盤を固め、経済の発展を持続可能なものにすると考えられます。

三井住友トラスト・ホールディングスは、2012年6月にリオデジャネイロで開催された「国連持続可能な開発会議(リオ+20)」において、国連環境計画・金融イニシアティブ(UNEP FI)が提唱した「自然資本宣言(The NaturalCapital Declaration)」に署名しました。三井住友トラスト・ホールディングスは国内で唯一、当初から署名している金融機関です。なお、自然資本宣言はその後、「自然資本ファイナンス・アライアンス(Natural Capital Finance Alliance)」と組織を発展的に改組し、取り組みを拡大していています。

当店にご来店の際は是非、レポートをご覧いただけますと幸いです。

 

当店では今後も、皆さまのお役に立つ情報を積極的に発信するとともに、様々なサステナビリティ活動に注力してまいります。