トップ  > 鹿児島支店  > 桜島大正噴火100周年パネル展を開催中です!

こんにちは。鹿児島支店の笹平です。

今回は、当店で開催中のロビー展を紹介します。

 

桜島は、大正3年の大噴火から平成26年1月12日で100年を迎えました。

この節目に合わせて鹿児島県では、火山災害に関する過去の教訓や火山に関する情報を発信して防災意識を高めようと、「桜島大正噴火100周年事業」を実施しています。

現在、シンポジウムや企画展等の開催がテレビや新聞でも取り上げられていますので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

 

当店でもCSR活動の一環として、「桜島大正噴火100周年事業」のパネル展を開催しています。

      CIMG0328    CIMG0331

 

日常的に噴火・降灰のある桜島ですが、100年前の大噴火では溶岩が海へ流れ、大隅半島と陸続きになりました。大噴火とそれに伴う地震では、死者・行方不明者58名、負傷者112名、家屋の焼失2,148棟、家屋の全半壊315棟という甚大な被害が発生しました。

 

桜島小みかんや桜島大根など特産品も恩恵もあり、鹿児島のシンボルとなっている桜島ですが、過去の災害を振り返り、防災の意識は持ち続けなければならないと、改めて思いました。

 

このパネル展は1/29(水)まで開催予定です。

お近くにいらした時は是非お立ち寄りください。皆さまのご来店お待ちしております。