北九州支店
こんにちわ。北九州支店の小田です。
まだまだ残暑厳しい毎日が続いていますが、皆様いかがおすごしでしょうか。
当店では8/25(水)、「プラスチックとの付き合い方」オンライン社内勉強会に参加し、その後、社内勉強会を行いました。
社内勉強会では、これからのプラスチックとの付き合い方として、「3R+Renewable」の取り組みについて学びました。
皆さまも、「3R(リサイクル、リユース、リデュース)」は、一度は耳にされたことがあると思います。
●リサイクル(Recycle)→使い終わったら回収
● リユース(Reuse)→繰り返して使う
● リデュース(Reduce)→使用量を減らす
この3Rに加え、「Renewable(原材料を石油から再生可能資源に転換すること)」を行うことで、プラスチックを「適切に製造・使用・回収/廃棄する」仕組みづくりが可能となります。
当社でも、お客さまにお渡しする手提げ袋を新たな素材の「ライメックス(プラスチックと石灰石を混合した素材)」に切り換えて、プラスチック使用量の削減に努めています。
また、当店社員はマイボトルを持参し、ペットボトル廃棄量の削減に努めています。
自分一人では大きなことはできないかもしれませんが、一人一人がプラスチックごみ問題を「ジブンゴト」として考え、できることからコツコツとプラスチック削減に取り組んでいくことで、社会に少しずつ変化をもたらすことができたら思います。
当店では今後も、サステナビリティ活動を積極的に推進すると共に、皆さまへの情報発信にも注力してまいります。