WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

北九州支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
・「教育への貢献」を模索し定着させることに努めます。
・当店ロビーを地域のSDGsへの取り組みを発信する場として定着させることに努めます。

トップ  > 北九州支店  > 「敬愛小学校キャリア教育講演会」に参加しました!

 こんにちは。北九州支店の宮坂です。

 12/4(土)、学校法人鎮西敬愛学園敬愛小学校では「キャリア教育講演会」が開催され、当店社員が講師として参加しました。

この講演会は、同校に通う小学6年生の「総合的な学習」の一環として毎年開催されている授業です。

当日は、当社(銀行)の他、アナウンサー、教師、薬剤師、自衛官、建築士、保育士、新聞記者、海外看護師(海外からオンライン参加)等、様々な職種に就く14名の講師が参加しました。

%e8%a1%a8%e9%a1%8c

 

児童が興味のある3つの仕事を選択し、それぞれの講師から「仕事のこと」、「その仕事の意義」、「小学校時代の過ごし方」などについて説明を聞きました。その後、質疑応答の時間もありました。

dvd%e8%a6%96%e8%81%b4%e4%b8%ad 

授業後、参加してくださった児童からは、「お金を預けると利息がつくことを初めて知りました」「銀行はお金を預かるだけではなく、誰にお金を貸すのかを決める大事な役割もあることがわかりました」などの感想が寄せられました。 

今回の講演が、敬愛小学校の児童の皆さんにとって、銀行の仕事のことだけではなく、仕事をすることの意義について感じ取ってもらう機会となれば幸いです。 

当店では、2021年も地域の皆さまとサステナビリティ活動に取り組んでまいりました。ご協力いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

2022年も新たな取組みを創造し活動してまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

皆さま、よいお年をお迎えください。