WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

北九州支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
・「教育への貢献」を模索し定着させることに努めます。
・当店ロビーを地域のSDGsへの取り組みを発信する場として定着させることに努めます。

トップ  > 北九州支店  > 「男女共同参画社会」に関するロビー展を開催中です!

こんにちは。北九州支店の吉田です。

2月に入りましたが、まだまだ寒い日が続いております。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

当店では、1/30(月)~2/10(金)の期間、男女共同参画社会に関するロビー展を開催しています。

1

「男は仕事、女は家庭」

一昔前はこの言葉は当たり前のように使われていましたが、現在はこのような考え方は少なくなってきています。むしろそうしたことを言うと「男女差別だ!」「古い考え方だ!」など批判的な意見の方がむしろ多いかもしれません。 

しかしながら、日本は世界と比較して“夫”が家事・育児をしている割合は少ない状況だそうです。私が生まれ育った九州地方では、九州に住む男性のことを「九州男児」と呼ぶことがあります。この言葉を聞くと「逞しい」「勇敢」「情に熱い」などの、ポジティブなイメージがある人もいらっしゃるのではないでしょうか。一方で、「男尊女卑」「亭主関白」というネガティブなイメージを思い浮かべる人もいらっしゃるのではないでしょうか。

私自身、幼少期から自身の家庭や友人の家庭の話を聞くと、「男は外で働くもの」「女性は家庭を守るもの」「女性は早く結婚して、仕事をやめ家庭に入るもの」などの考えが多かったように思います。

 

今回のロビー展では自分の中に、「男は仕事、女は家庭」という考え方を持っているかが分かるクイズ形式の漫画が用意されています。

2

私も読んで考えてみたのですが、「この結末は予想してなかった…」と唸ってしまいました。気になる結末はロビーに展示していますので、ご来店の際は是非ご覧ください。

男性も女性も「こうあるべき」という固定観念が無くなり、いきいきと自分らしく暮らしていける世の中を「男女共同参画社会」といいます。

これを実現させるには、今までの思い込みを変え、男性と女性がお互いにできることを見直していくなど、一人ひとりの意識の持ちようが大切であると感じさせられました。

 

当店では今後も、サステナビリティ活動を積極的に推進するとともに、皆さまへの情報発信に注力してまいります。