WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

北九州支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
・「教育への貢献」を模索し定着させることに努めます。
・当店ロビーを地域のSDGsへの取り組みを発信する場として定着させることに努めます。

トップ  > 北九州支店  > 【キタキューカレッジvol.5】『小倉織』について学びました!

こんにちは。北九州支店の花田です。

 

当店では9/15(水)、第5回『キタキューカレッジ』をオンラインを活用し開催しました。

今回は「小倉縞縞」社長の渡部英子様を講師にお招きし、”小倉織”の歴史や現代に伝える取り組みについて学びました。

%e3%83%91%e3%83%b3%e3%83%95

”小倉織”の歴史は古く、江戸時代初期から作られていたとされています。丈夫な質感と鮮やかな縞模様が特徴で、徳川家康も愛用していたそうです。

「小倉縞縞」様は、長い歴史をもった小倉織を現代の方々にも親しみを持ってもらいたいと、地域企業との協働活動に精力的に取り組まれています。海外の展示会に出展するなど、日本国外からも高い関心を集めています。

 

最近では、”小倉織”をとおして持続可能な社会の実現にも貢献しています。具体的には、小倉織の糸に再生ポリエステルを取り入れ、SDGsの目標17色の縞模様の商品を開発しています。

sdgs%e9%a2%a8%e5%91%82%e6%95%b7

 

当店では、9/22(水)~10/8(金)の期間、「小倉織」に関するロビー展を開催しますので、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

ロビー展ではSDGsカラーの”小倉織”も展示予定です。ロビー展の様子は、改めてブログでお伝えしますので、どうぞお楽しみに!

今般、講師をお引き受けいただいた「小倉縞縞」渡部英子社長様、お忙しい中貴重なお話をしていただきましてありがとうございました。

当店では今後も、サステナビリティ活動を積極的に推進するとともに、皆さまへの情報発信にも注力してまいります。