WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

北九州支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
・「教育への貢献」を模索し定着させることに努めます。
・当店ロビーを地域のSDGsへの取り組みを発信する場として定着させることに努めます。

トップ  > 北九州支店  > わくわーくのSDGs貢献プロジェクト助成金交付式に参列しました!

こんにちは。北九州支店の花田です。

一年は早いもので、2022年も残すところ2日で終わりを迎えます。皆さまは2022年思い残すことなく過ごせましたでしょうか?

このたび、当店が2021年より一緒にサステナビリティ活動を実施しているNPO法人わくわーくに対するJTの「SDGs貢献プロジェクト」継続助成が決定しました。

先日、わくわーくにて助成金交付式が開催されたため、当店社員も参加してまいりました。

%e8%b4%88%e5%91%88%e6%99%82

JTでは、地域社会への貢献活動として地域に根差した活動を推進しています。中でも「SDGs貢献プロジェクト」は、「格差是正」「災害分野」「環境保全」につながり、包摂的かつ持続可能な地域社会の発展に貢献する事業を支援しているプロジェクトです。

わくわーくでは、竹害という社会問題に対して、障がいを持つ方が竹楽器製作技術を身に着け、竹チェロといった付加価値の高いアップサイクル品を作っています。その過程で社会的役割を担い、仕事として収入を得られることを目指す取り組みが「格差是正」につながることから、今回の助成が決まったそうです。

助成金交付式では、竹楽器の演奏が披露されました。竹チェロの生みの親である田中様をはじめとするプロの皆さまの演奏は、竹チェロの魅力を引き出していて感動しました。

%e6%bc%94%e5%a5%8f%e4%b8%ad

9月のブログ(←こちらをクリック)で紹介した通り、以前 私も竹チェロを体験させていただきましたが、もっとうまく弾けるようになりたいと意欲がわきました。また、日頃連携しているわくわーくの皆さまの取り組みが、地域社会において大きな影響を与えていることを再認識し、その姿が素敵で当店も目指したいと感じました。

%e5%b0%8f%e6%a9%8b%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%a8%e7%94%b0%e4%b8%ad%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%a8%e3%80%80%e3%81%9d%e3%81%ae%ef%bc%92

今後も一緒に活動を重ねていくことで、身近な社会課題に取り組んでいきたいと思います。

当店では今後も、サステナビリティ活動を積極的に推進するとともに、皆さまへの情報提供にも注力していきます。