WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

岐阜支店

岐阜市は織田信長ゆかりの岐阜城や長良川の鵜飼など自然と歴史が息づく街。私たちは地域に貢献し街に愛されることを目指します。

トップ  > 岐阜支店  > SDGs社内勉強会を実施しました!

2018/11/15

岐阜支店

SDGs社内勉強会を実施しました!
18 SDGs全体

こんにちは。岐阜支店の岡波です。

当店では11/14(水)、SDGs社内勉強会を開催しました。この勉強会には約30名が参加しました。

img_4820

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行っています。

 

「聞いたことはあるけど難しそう」と言ったイメージがある方も多いかもしれませんが、私たちの身近な活動の中にもSDGs目標の達成に繋がるものが多くあります。

例えば、私たち岐阜支店のメンバーは、「長良川全国花火大会」の翌朝に行われる「長良川を美しくしよう運動」へ毎年恒例で参加し、河川敷の清掃活動に取り組んでいますが、この活動はSDGs目標6(安全な水とトイレを世界中に)や目標17(パートナーシップで目標を達成しよう)の達成に繋がっています。

また、「従業員の仕事と家庭の両立支援」にも積極的に取り組んでおり、2017年10月に岐阜県より「岐阜県ワーク・ライフ・バランス推進企業」として認定していただきました。この取り組みはSDGs目標5(ジェンダー平等を実現しよう)や目標8(働きがいも経済成長も)の達成に繋がっています。

このように、SDGsはすぐに活動できる項目も多く、個人でも団体でもできることがたくさんあります。

 

私たち岐阜支店は、今後もWith You活動を通じてSDGsの17の目標を少しでも多く達成していくことを目指していきます!