WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

金山橋支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域の皆さまのお役に立てるよう、健康と福祉に関する情報提供に注力しています!

トップ  > 金山橋支店  > 「認知症サポーター養成講座」を受講しました!

2018/03/30

金山橋支店

「認知症サポーター養成講座」を受講しました!

こんにちは。金山橋支店の駒田です。

当店は先日、高齢者の身近な相談窓口である「いきいき支援センター」が主催する「認知症サポーター養成講座」を受講しました。

いきいき支援センターとは、すべての市町村において設置されている地域包括支援センターのことです。名古屋市では地域の皆さまに親しみやすくしようと、名称を「いきいき支援センター」にしています。

%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87

認知症サポーター講座では、認知症とは具体的にはどのような症状なのか、認知症の方に対してどのように接すればよいのかなど、普段は学ぶことのできない貴重なお話を伺いました。

認知症サポーターは特別何かをする必要はなく、認知症の方とそのご家族に対して温かい目で見守り、他人事として無関心になるのではなく自分たちの問題であると認識を持つこと、つまり理解者となることが一番大切だと学びました。

 

認知症サポーターは、認知症に対する理解者であることを周囲に示すため、「オレンジリング」と呼ばれるオレンジ色のリングを身に付けています。

支店一同、今後も、認知症サポーターとして地域の皆さまのよき理解者となれるように努めてまいります。