WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

沼津支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
沼津市あんしん見守りネットワーク協力事業所に登録いたしました!

トップ  > 沼津支店  > 「柿田川」に関する店頭ロビー展を開催中です!

こんにちは。沼津支店の竹中です。

 

当店では現在、清水町役場にご協力をいただき、日本三大清流の一つに数えられている「柿田川」を紹介するロビー展を開催中です。

 写真③

 

柿田川は、今から11,000~8,000年前の富士山が大噴火した際、山頂から流れ下った新富士溶岩流のうち、南東方向に35kmにわたり流れ下った溶岩(三島溶岩流)の末端から、富士山への雨水や雪どけ水が湧き出ているものです。

湧水は、工業・農業用水として利用されているほか、飲料水として、上流部の水道施設から静岡県東部の3市2町(沼津市・三島市・熱海市・清水町・函南町)に給水されています。

①全景

 

かつては工場進出により水質が悪化し、一時は魚も住めない状態になりましたが、80年代に入って起った地元有志によるナショナル・トラスト運動によって貴重な自然が残されました。

 

柿田川の豊かな自然と豊富な湧水は、私たちの生活を豊かにする宝であると同時に、末永く守っていくべき貴重な財産でもあります。今後も保護・保全に努めたいものです。

②富士山

 

このロビー展は、1/31(月)までの開催予定となっておりますので、お近くにお越しの際は、当店へ是非お立ち寄りください。

 

今後も、地域の生態系の保全や生物多様性に関する情報発信等を行ってまいります。